三木崇稔のゆるふわ哲学

難しい考えを抜きに哲学するブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの夢や理想を叶える人生設計の描き方

みなさん、こんにちは。 みなさんには人生設計はあるでしょうか? 「家を建てたい」 「幸せな家庭を築きたい」 「大金持ちになりたい」などなど 自分の理想とする人生や夢を実現する為には、プラモデルを組み立てる為に必要となる設計図のようなもの、つまり…

悪口人間との付き合い方

みなさん、こんにちは。 突然ですが、みなさんの周りに誰かの悪口ばかりを言っているような人はいるでしょうか? そういった悪口が大好き!という人ならいいのでしょうが、基本的に誰かの悪口を聞くのはかなり苦痛なものです。では、そういう時はどうすれば…

嫌いな人との付き合い方

みなさん、こんにちは。 突然ですが、みなさんの周りにどうしても好きになれない人はいるでしょうか?そういった人とは付き合わないことに越したことはないでしょうが、仕事の関係上などでどうしても付き合わなければならないことがあると思います。では自分…

会話のコンテキスト(文脈)を読む

みなさん、こんにちは。 突然ですが、みなさんは「コンテキスト」という言葉を知っているでしょうか?単純に和訳するなら、コンテキストというのは「文章の前後の脈絡」、やまり文脈という意味です。 この文脈を把握すること、これは学校の国語でも習うよう…