三木崇稔のゆるふわ哲学

難しい考えを抜きに哲学するブログ

あなたの夢や理想を叶える人生設計の描き方

みなさん、こんにちは。

みなさんには人生設計はあるでしょうか?

 

「家を建てたい」

「幸せな家庭を築きたい」

「大金持ちになりたい」などなど

 

自分の理想とする人生や夢を実現する為には、プラモデルを組み立てる為に必要となる設計図のようなもの、つまり人生設計が必要です。しかし、大抵の場合、そういった理想や夢を抱いていても何から始めればいいのか分からない、つまり人生設計を描くことが出来ていないものです。そこで今回は人生設計の描き方について考えていきたいと思います。

 

まず必要となるのは、当然完成図、つまり自分の理想や夢を持つことです。どんなものにも言えることですが、ゴールが分からない限り、そこへ至る道筋は描くことは出来ません。ただ今回はテーマ違いなので、この部分の詳細は割愛いたします。

 

ここからが本番、そういった自分の理想や夢を描けたらどうすればいいのかというと、その答えはただ一つ、そこへ至る道を阻むボトルネック、障害を考えることです。

 

たとえば大金持ちになりたいという理想があるとすれば、おおよそ考えられる障害は「大金を得る手段」、つまり「稼ぐ手段」がない、或いは知らないことでしょう。なので、まず着手しなければならないことはその「稼ぐ手段」を確保することが分かります。

 

つまり、人生設計を考える上でそのボトルネックを考えるという事は、そこへ至る為のステージ、段階を明確化することにつながります。

 

したがって、言ってしまえば人生設計を描けない主な原因は、そこへ至る為のステージを細分化できない、つまり作業工程を大まかにし過ぎていることが原因である場合がほとんどだと言っても過言ではないでしょう。

 

出来るなら自分の夢や理想はなるべく早く達成したい、そう感じるかもしれませんが、急がば回れということわざもあるように、少し時間がかかったとしても無理なく、少しずつ達成できることから始めること、それが大切です。