三木崇稔のゆるふわ哲学

難しい考えを抜きに哲学するブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真なる愛を考えてみた

愛は支配しない、 愛は育てる。 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ 愛されたい、それは誰もがこの世に生を受けた瞬間から思い抱く欲求です。 では、愛されるためにはどうすればいいのでしょうか?

人から認められるためには?

誰にもノックされないなら、 新しいドアを作ろう。 ミルトン・バール 誰にも見向きもされないことは、どんな人にとっても辛いことです。何故なら、どんな人にも少なからず、承認欲求というものがあるからです。 「こんなにも頑張っているのに・・・。どうし…

プロフェッショナルになる為に

10本連続でシュートを外しても僕はためらわない。 次の1本が成功すれば、それは100本連続で成功する最初の1本目かもしれないだろう マイケル・ジョーダン これからの時代は、オールマイティであることよりも何か一つに突出している方が武器になる。何…

価値は共有し合うもの?

成功者になろうとするな。価値ある者になろうとせよ。 アルバート・アインシュタイン 人にとって価値とは何なのか?勿論、それは人それぞれ異なりますが、ただ一つ言えることがあるとすれば、まず何よりも自分の身近にいる人の価値を尊重することが大切であ…

後悔をするくらいなら自分自身を公開しよう

焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔をつくる。 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ 後悔のない人生を送る為にはどうすればいいのか? 人生における選択のなかには、どちらを選んだとしても…

夢は描くのと同時に叶えるもの

夢をあきらめることこそが 人間にとって最も 無理をしている状態なのです。 三浦雄一郎 子どもの頃は、ああなりたい、こうなりたいなどの様々な夢がありますが、大人になるにつれて、夢を見なくなる人も多いように感じます。

責任はどうとればいいの?

死ぬときに残す教訓が大事なのではなく、 生きている時の行動が大事なのだ。 渋沢栄一 何か問題を起こして、何らかの責任を取らなければならない時、人はまずどんなことを行うかというと、頭を深々と下げ、誠心誠意謝ることだと考えられます。しかし、中には…

真の成功者とは?

成功が多くの人をダメにした。 ベンジャミン・フランクリン 一般的に成功者と言えば、どんな人を思い浮かべるのかというと、大抵「お金持ち」と感じる人も多いのではないでしょうか? では、なぜお金持ち=成功者であると感じるのか? 個人的な意見としては…

幸福は叶えるものではなくて、気づくもの

寝床につくときに、 翌朝起きることを楽しみにしている人間は、幸福である。 byピーター・ドラッガー ピーター・ドラッガー 幸福とは何か? このことは哲学だけではなく、普段から多くの人がその答えを探しているものです。

あなたは「愛」と「恋」の違いを言えますか?

愛とは 人と人を結びつける力 byエーリッヒ・フロム エーリッヒ・フロム 人類に限らず、すべての生物に共通する使命があるとすれば、それは「子孫を残すこと」ではないでしょうか?その子孫を残す上で重要なキーワードが「愛」です。 ここでよくある疑問が、…

永遠のテーマ「人生」について、考えてみた

人間は自分の人生を描く画家である。 あなたを作ったのはあなた。 これからの人生を決めるのもあなた。 byアルフレッド・アドラー アルフレッド・アドラー 「人生」とは何か?という問いに対し、最もシンプルな答えはおそらく「自分史」。つまり、自分が主役…

哲学と言えば、まずは「自分」の定義ではないでしょうか?

「我思う、ゆえに我あり」byデカルト ルネ・デカルト 哲学を知らない人でも、この言葉はどこかで聞いていたことがあるという人も多いのではないでしょうか。このデカルトの言葉は、哲学を代表する言葉ですね。