三木崇稔のゆるふわ哲学

難しい考えを抜きに哲学するブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛や規制を乗り越えて

今年は、様々なことを自粛しなければならないので、何かとストレスが溜まりがちではないでしょうか? やりたいことをやることが出来ない。 これ以上に欲求不満となることはないでしょう。 では、こういったやりたいことを何らかの自由で出来ない場合、どうす…

お盆シーズン到来

今はお盆期間です。 お盆と言えば、実家に帰省し、家族みんなで過ごすものですが、元々も皆さんもご存知のように、先祖の霊を出迎え供養する風習のなごりですね。 哲学以外でも色々と議論されることですが、「死」というものはどういうものか明確に説明でき…

信念はどんな人にも存在する

信念とは、どういうものを言うのでしょうか? 信念を文字通りに考えるなら、自分が常日頃から頭で思い描いて(念じて)信じていることを指す言葉でしょう。 世間には、自分に何の信念もないという人がいますが、この条件に照らし合わせるともし、仮に本当に…

人生の選択に誤りになんて存在しない

どんな人にも、ここ一番という人生の分かれ道というものがあると思います。 こういった人生の分かれ道に立たされた時、どちらにいけば後悔せずに済むのかを悩みがちですが、正直に言ってどんな道を選んだとしても、少なからず後悔することになるものです。 …

配慮する心境

配慮ができる人間は 敵をつくらずに 自分を主張する。 アイザック・ニュートン 配慮することは、社会人としてとても重要なスキルです。 では、配慮とは具体的にどういう行動をいうのでしょうか? 結論として、まず確実に言えることは「人の話を聴く」ことで…