三木崇稔のゆるふわ哲学

難しい考えを抜きに哲学するブログ

自粛や規制を乗り越えて

今年は、様々なことを自粛しなければならないので、何かとストレスが溜まりがちではないでしょうか?

 

やりたいことをやることが出来ない。

これ以上に欲求不満となることはないでしょう。

 

では、こういったやりたいことを何らかの自由で出来ない場合、どうすればいいのでしょうか?

 

まず初めに必要なのは、自分自身がやりたいと思っていることを再確認することが考えられます。たとえば、基本的にどんな人も野球がやりたい、とか旅行に行きたいといった具合に、やりたいことが具体的ではないでしょうか?

 

けれど、今のようにそういった具体的にやりたいことが出来ない時、どう頑張ってみたところで、出来ないものは出来ません。なので、自分のやりたいことをもう少し、抽象化することがあるのです。

 

例えば、先ほどの例を引き続き用いれば、野球がしたいという思いは、ただ単に身体を動かしたいという考えから来ているかもしれないですし、旅行に行きたいという思いはただ単に気持ちの切り替えをしたいと感じているだけかもしれません。

 

なので、この時以外にも言えることですが、自粛や規制が設けられた時は、自分自身が本当に成し遂げたいことを振り返り、その思いを成し遂げることが出来る別の方法を考慮することが大切なのです。