三木崇稔のゆるふわ哲学

難しい考えを抜きに哲学するブログ

人生の選択に誤りになんて存在しない

どんな人にも、ここ一番という人生の分かれ道というものがあると思います。

 

こういった人生の分かれ道に立たされた時、どちらにいけば後悔せずに済むのかを悩みがちですが、正直に言ってどんな道を選んだとしても、少なからず後悔することになるものです。

 

では、人生において正しい選択を下す為にはどうすればいいのでしょうか?

 

その答えはただ単純に現在に集中することだと考えられます。

現在の科学技術的に、アニメのドラえもんに出てくるようなタイムマシンはなく、僕たちが生きていける時間というのは、「いま」しかありません。

 

なので、もしもあの時こうしていたらとか、将来はこうじゃないかとか考えるだけ無駄とさえ言えます。

 

今その瞬間、自分がこうだと考えた行動が自分にとっての最善の選択で、仮にその時に別の選択をしていた方が良い結果になったと感じた場合でも、今の自分にはその選択が最も必要なことだとなのです。

 

人生は、一期一会。

自分の選択に、間違いなんて一つもありません。

 

f:id:deemcoach:20200804131957j:plain

人生の分かれ道